???????????

副業とは人生を豊かにする選択肢の1つ

よく「金持ちより幸せになったほうがいい」といった言葉を耳することもありますが、「金持ちで幸せになったほうがいい」に決まっています。

そもそも、お金と幸せを天秤にかけても意味がありません。

物事をお金で手に入れる社会に生きている以上、お金は必要不可欠な存在であり、お金で幸せを感じることが多いことは確かです。

お金を稼ぐことや稼ぐ人たちを否定しないことが、裕福になる条件の1つとも言えます。

もちろん、お金はお金で物品を手に入れる道具に過ぎませんし、お金そのものに価値はないことは覚えておきたいところです。

この考えがぶれると、お金が中心の貪欲な価値観のせいで、幸せは遠のいてしまうでしょう。

また、お金が足りなくなると、心にゆとりがなくなるのも事実で、明日の生活もままならないのに、ボランティアに勤しむ人は殆どいません。

余裕がある生活を得るためにも、他人に恩恵を与えるためにも、決してお金は不要と認識せず、視野や行動力が広がる方法の1つと認識したいです。

現在はいつ世界レベルの不況が発生して、私たちの生活が苦しくなるかわからないといった不透明な時代になりました。

以前にも1997年に山一證券や拓殖銀行が破綻する不況に陥り、2001年はITバブルの崩壊でベンチャー企業が大量倒産、2009年はリーマンショックを発端に世界金融不況が発生、2011年は東日本大震災で日本全体が低迷します。

このように過去にも何度も不況が訪れていて、景気は長期で上下変動を繰り返す性質があるため、不況のあとは好況になりやすいのですが、近年では回復の度合いが小さくなり、万年不況とまで言われています。

そのため、社会人として40~50年間も働いていれば、誰もが定年までの間に5~10回は不況を経験することになります。

例えば、1980年生まれの人の場合、20歳以降で2001年、2009年、2011年とすでに3回も不況を経験し、残業の原則禁止やボーナスカットでダメージを受けています。

その不況に向けて、ランチで200円を節約しても、月4,000円程度しか浮きません。

支出を減らすだけの行動には限界があり、いずれはパンクします。

それが副業としての自宅でできるバイトであれば、過去のアンケート調査でも副収入は平均4万円を超えており、我慢して節約したランチ代の10倍以上にもなっています。

70歳になってから「お金が足りない」と焦っても、もうお金を稼ぐ気力と体力は残されていません。

働く元気がある20~60歳だからこそ、副業としての自宅でできるバイトで将来のための活動資金を得るチャンスです。

ローリスク・ハイリターンな副業が最適

海外のように何度も転職を繰り返しながら年収をアップしていくよりも、日本では1つの企業に貢献する終身雇用の考え方が根強く残っています。

成果主義で給与を査定する企業も増えましたが、中身は終身雇用のための評価制度の見直しです。

大幅に従業員の給与が上がるわけではありませんし、転職を促しているわけでもありません。

転職では給与が上がる人が目立ちますが、実際の調査では年収がアップした人の割合は50~60%に留まります。

むしろ、年収が減ることも珍しくないですし、仕事を再度覚える必要もあったり、人間関係や環境の変化からストレスの増加を招きやすかったりもします。

せっかく就職した会社を辞めることはリスクに変化しますし、そもそも給与以外で現状に満足しているのであれば、わざわざ辞める必要もありません。

そこで「転職してまで給料はアップしたくない。今より少しだけお金が欲しいだけ」と考えている人こそは、副業としての自宅でできるバイトが最適です。

本業に影響することのない副業としての自宅でできるバイトは、年収300万円の人でも、情熱と体力と工夫があれば、その年収を400万円、500万円、600万円に引き上げることが可能です。

また、副収入が確保できるようになると、残業代やボーナスの減少があまり気にならなくなり、収入減によるストレスからも開放されますし、上司の顔色や査定を気にすることなく、本業で積極的な行動が取れるようになった人もいます。

さらに思い切った転職や起業もしやすくなります。

一部の人による「リストラされるよりはマシだろう、収入が少ないけどスキルアップやキャリアアップも興味がない、自分は今の仕事を繰り返すしかない」といったマイナス思考ではなく、熱意と目標を携えた上で自分に合う副業としての自宅でできるバイトを見つけると人生が一変するかもしれません。