jdbpic027

ネットビジネスの市場拡大により需要が拡大

ウェブライターは企業や個人のサイトに掲載するための文章を執筆する仕事で、メールでのやり取りが基本であり、好きな時間に好きな場所で働けます。

パソコン1台があれば、自宅でできるバイトが可能な成果報酬型の仕事です。

空いている時間を有効に使えることから、会社員だけではなく主婦でもウェブライターを自宅でできるバイトとする人が多いです。

時給換算で1文字の単価で決まる

1文字0.2~2.0円くらいが相場であり、1,000文字程度の記事を複数ページ依頼されることが多く、医療や法律など内容が難しいほど、1文字あたりの単価は増えて、1,000文字で3,000円以上を貰う人もいます。

1時間あたりの作業量は個人の能力によりますが、1,000文字であれば約30分で完成できます。

単価が1文字0.8円の場合、時給1,600円の計算です。

例えば、1記事1,000文字の案件で800円が貰える場合、1カ月で62~63記事を書くと月5万円の報酬になり、1記事を書くために30分がかかるとすると、31~32時間が必要です。

また、ウェブライターとして実績がないときは、単価の安い案件で我慢する必要もあります。

実際には本人のライティングスキルが低いと、1記事を書き終えるまでに2時間くらいを要することもあるでしょう。

最初のうちはあまり時給換算せずに、ウェブライターとしてのキャリアを積むことを意識したいところです。

コツコツと実績を積むことで、いずれは企業から定期的な依頼が来るようになります。

実際に依頼されるテーマは多種多様

依頼される記事のテーマは「株式投資、節約、生命保険、証券会社、ネットバンク」といった金融関連、もしくは「ダイエット、抜け毛、レーシック、メタボ、トレーニング」といった健康関連が多いようです。

これらの専門知識がなくても、調べて文章にできる能力があれば、ウェブライターの仕事は成り立ちます。

むしろ、不得意な分野のことをどれだけスピーディーに調べて、自分の知識として取り入れ、自分の言葉で書きなおすかが決め手となります。

案件をこなすほど効率的に稼げるようになる

ウェブライターは完全な成果報酬型の副業ですので、まとまった時間が必要というわけではありません。

ウェブライターで副収入を稼ぐ主婦も多く、中でも新聞や書籍を好んで読む方は文章能力に長けており、わりと始めやすいです。

ライティングの仕事はこなせばこなすほど、作業スピードが向上するため、初心者ライターとベテランライターでは、時給換算で2倍や3倍以上の差が生まれます。

実績や経歴を増やしながら、1記事あたりの単価を少しずつ上げていくと同時に文章を書くスピードが上がると、ウェブライターが効率的な自宅でできるバイトに感じることでしょう。

自宅でできるバイトでウェブライターを始める手順

ウェブライターの仕事の流れは下記のようになります。

  • まずはウェブライターとしての実績を作ることから始めましょう。
  • その上で単価の低い仕事は断るか、始めの2~3回に留めて、好条件の企業から継続的に案件を貰えるようになることを目標とします。
  • クラウドワークス、ココナラ、ランサーズなどのクラウドソーシングを複数見つけます。
  • これら以外にもネットで「ウェブライター 求人」などと検索したり、ライター募集中の企業やウェブライターの仲介業者に登録します。
  • 複数の仲介業者などに会員登録をして、依頼が来るのを待ちます。
  • 頻繁に案件を回してもらうために、専門性や実績をアピールすることは必須です。
  • 案件を貰ったらテーマに沿った文章を作成し、期日を守って納品しますが、その際は業務委託となるため、契約書や請求書を書きます。
  • 依頼主からOKが出ると、指定の銀行に代金が振り込まれます。

納品した記事で好評価を得られると、同じ企業からリピートして仕事が来ることが多いこともウェブライターの特徴です。

ウェブライターは制作した記事で好評価を得られさえすれば、同じ依頼主がリピーターになり、仕事が途切れる確率も少なくなります。

最初はお小遣い稼ぎであっても、徐々に本業としても展開できるのが魅力的で、月に5万円を超える人も結構います。

自宅から1歩も出ることのないウェブライターは、自分の文章力とスピードで収入が上がる自宅でできるバイトです。

ウェブライターは人気の自宅でできるバイトでライバルが多い

仮にウェブライターではなくライターとして自宅でできるバイトを始める場合、通常は出版社に営業したり、知人や友人から仕事を請け負うことになります。

その際には自分の職歴や得意分野をアピールし、実績を積んでいる必要があります。

すでに本業として経験がある人に限り、すぐにライター業をスタートすることができますが、未経験者はすぐに仕事にありつけることは皆無でしょう。

一方、ウェブライターは依頼主に中小企業や個人事業主が多いため、クラウドソーシングやSOHOで仕事を進めやすく、特別な営業をしなくてもネット上で案件が見つかりやすいです。

ウェブライターの需要は高く、正式に募集している企業もすぐに見つかります。

ただし、確かにウェブライターに仕事を頼みたいオファー数は多いのですが、ウェブライターを本業や副業にする人もかなり多く、需要と供給の関係でスムーズに案件を得ることが厳しい傾向にあります。

やはり、案件には限りがあり、多少文章力に長けているとしても、特に初心者が採用されることは難しいでしょう。

ここは同業者であるライバルと差を設けなければなりませんが、ウェブライター未経験者はウェブライターではなく、同じ文章を作成する別の自宅でできるバイトで実績を積んだり、低単価や無償で記事を書かせてもらってキャリアを積み上げていくプロセスが必要になってきます。

例えば、別の自宅でできるバイトにはブログライターがあります。

ブログライターは自分のブログに商品を紹介することで、その商品のスポンサーから収入が貰える副業で、パソコンがあれば誰でも応募できます。

もちろん、ブログライターではなく、すでにサイトやブログに記事を投稿していたり、本業で編集などの仕事をしている、もしくは文章力には自信がある人はウェブライターとして、いきなりスタートしても大丈夫でしょう。

また、ウェブライターとして、クラウドソーシングの仲介サイトやウェブライターの専門サイトに登録したあとは、初心者であることを素直に書いても仕事は一向に貰えません。

初心者は「何でもやります、単価は1円で構いません、1日で納品します」といった言葉を使う傾向がありますが、依頼主はビジネスとして真剣にウェブライターを探しているわけで、そのようなアピールはむしろマイナス効果となります。

信頼を勝ち取る方法で大切なことはプロフェッショナルさであり、何でも屋よりも深い知識が重宝されます。