jdbpic002

副業としての自宅でできるバイトとは将来につながる価値が高い第2の仕事

自宅でできるバイトする時間があるなら「本業で昇給できるように頑張るべき」という考え方を持った人もいますが、自宅でできるバイトとは単なる収入アップのためだけではなく、本業とは一線を画する「目的、生きがい、楽しさ」を見出せる第2の仕事といえます。

本業では充分に能力を発揮できない人も、自宅でできるバイトで新しい自分の可能性を発見できることもあります。

自宅でできるバイトは収入を増やすことが目的である人がほとんどですが、収入以外の何かを見つけることで、自宅でできるバイトを長く続けられるようになります。

もちろん、本業で残業が規制されて、昇給も期待できないのであれば、自宅でできるバイトは働きたいときに収入が得られる効率的な仕事と捉えることもできます。

毎月+数万円の稼ぎは必ず将来に正しい格差を生むことになるでしょう。

また、人間関係が嫌になったり、仕事に飽きたときでも、本業と違ってすぐに辞められるので、自宅でできるバイトに理想を求めることも間違っていません。

就職活動では叶わなかった仕事に再チャレンジしてみたり、転職前にその仕事を試しに経験することも可能です。

中でも帰宅後や土日に独立や起業の実践練習として、自宅でできるバイトをこなす人も多いようです。

続けられて稼げる自宅でできるバイトの選び方

自分の興味や関心を生かす

好きなことで収入を得たり、趣味の延長で稼いだりする人は、自宅でできるバイトに自分の興味を生かしています。

収益重視というより「楽しさ+副収入」を両立した稼ぎ方です。

例えば、プロ野球が好きなので土日だけ球場で生ビールを販売、地方に住んでいるので入手困難な限定グッズを手に入れてネットオークションに出品、古いパソコンをカスタマイズして転売するといった仕事です。

自由な時間が設定可能

自由な時間にできる自宅でできるバイトは、本業が忙しいときに助かります。

逆に自分の意思に任せることになるので、継続できない人も存在しています。

自宅でできるバイトでは時間だけではなく体力も消費しますので、自宅でできるバイトの初心者は時間に融通の利く短期バイトや成果報酬を選ぶと、簡単に副業を休みにすることが出来て、無理をするリスクを減らすことが可能になるでしょう。

一方、本業が定時で終了する人などは、固定型のバイトでも構いませんが、そのときも睡眠不足や体力不足で本業を疎かにしないことが大切です。

身体への負担が少ない

身体への負担が大きくなると、本業で支障を来たすために気を付けなければいけません。

特に肉体労働は体力の消耗が激しく疲労度が高いです。

サラリーマンが働きやすい時間帯は金曜や土曜の退社後から深夜、もしくは土日です。

例えば、警備員や交通量調査員は土曜や日曜向けで、しかもあまり動かないバイトです。
同じ意味では日曜の日中に働く資格試験の監督なども、軽作業であるために体力が消費しにくいでしょう。

手っ取り早く収入を得る

借金返済に工面していたり、日常生活が困難であったり、目標のための資金が不足しているのであれば、とにかく貰える金額にこだわるべきです。

高単価の職種では、引っ越しスタッフや建設現場作業員などの体力勝負のバイトが有名ですが、身体への負荷がかなり大きいので30代以降は避けたほうが無難でしょう。

頭を使ったり、技術系の自宅でできるバイトはが単価が高くてベストです。

特別な技能を持ち合わせていない場合、例えば飲食店であれば、アルコールがメインのレストランや深夜業務ですと、1日1万円を超えることもあります。

また、なるべく連休に短期のバイトを集中的にすることが有効でしょうし、結婚式の代理出席や治験モニターといった少し変わった仕事も魅力的です。

ネットで週末起業をする

ネットを使った週末起業はメールのやり取りだけで仕事が完結し、自宅でリラックスしながらの仕事はストレスも少ないでしょう。

完全な成果報酬型なので時間に拘束されることありません。

ウェブライターやネットオークションが人気を集める一方、アフィリエイトやせどりといったノウハウを習得して、成果が上がる自宅でできるバイトも注目です。

また、同じネットオークションや輸入ビジネスでは商品によって、マーケットを1つに限定することがないので、自分の興味を自宅でできるバイトに反映しやすく、続けやすいことも特徴です。

自宅でできるバイトは生活を豊かにする大切な収入源

時間を自由に設定でき、本業に差し障りのない程度の疲労感で、金銭的にも肉体的にもリスクが少なく、時給が高額であり、楽しくて飽きない自宅でできるバイトが理想です。

しかし、その全てに当てはまる職種があるのであれば、本業になりえるでしょうし、実際にそのような自宅でできるバイトは存在しません。

自宅でできるバイトには過度の幻想を抱かない

ただし、本業よりもやりがいを感じ、柔軟に時間が使え、効率的な仕事は存在しています。

なかなか見つからないときは目的を「収入の増やすこと」や「やりがいを求める」などと割り切ってから、自分に向いてそうな簡単な仕事を探してみると見つかりやすいのではないでしょうか。